人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏蜜柑箱

uraorange.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 20日

結婚観を考える。

最近どうも周囲でこの話題が上る。
22~25位ってのはそういう時期なのかねぇ…、としみじみ思う。
丁度周りで結婚バトンが回ってたのでこっそり拝借して考えてみた。
しかし、いまいち実感が沸かないというか、想像しきれない部分が多々あり、自分は本当に考えきれているのかさっぱりわからん。少なくとも今の自分には。相手がいればまた話は変わるんだろうが、そういう訳にもいかんしな。

*結婚バトン*
Q1.回す5人を最初に書いておく。
Q2.結婚するならどんな人が良い?

俺のダメな所を理解してくれる人。精神的に支えてくれる人。
Q3.結婚生活でパートナーにこれだけは守ってほしいことは?
嘘は吐かないで欲しいな。そんなに多くは望まない。
Q4.愛って何?
釈然としない質問だな…。

あい【愛】
1 親子・兄弟などがいつくしみ合う気持ち。また、生あるものをかわいがり大事にする気持ち。「―を注ぐ」
2 異性をいとしいと思う心。男女間の、相手を慕う情。恋。「―が芽生える」
3 ある物事を好み、大切に思う気持ち。「芸術に対する―」
4 個人的な感情を超越した、幸せを願う深く温かい心。「人類への―」
5 キリスト教で、神が人類をいつくしみ、幸福を与えること。また、他者を自分と同じようにいつくしむこと。→アガペー
6 仏教で、主として貪愛(とんあい)のこと。自我の欲望に根ざし解脱(げだつ)を妨げるもの。
(大辞泉)


個人的には3が近いかなとは思う。今はまだよくわかんない。
Q5.強いていうならどっちが良い?亭主関白?カカァ天下?
カカァ天下の方が楽。精神的に。けど、俺の性格なら絶対細かい所に口挟んでる。これは間違いない。じゃあやっぱり亭主関白なのか。
Q6.好きな異性のタイプは?
価値観の近い人だな。笑いの壷が同じとか。
Q7.パートナーが両親を引き取って面倒を見たいと言う。しかし明らかに自分とは合わない。どうする?
要相談。だろうが、それは無理な話だろうね。残念ながら長男なもんで。それ以前の問題かと。
Q8.自分の両親を引き取って面倒を見なければならないのだが、あなたのパートナーは自分の両親とは明らかに合わない。どうする?
これも要相談やね。自分自身あまり同居したくないので、話次第ではとんでもない事になりそうな予感。
Q9.パートナーとあなたの母親が言い合いになってます。どうする?
絶対割って入ってるね。間違いなく。俺はいつまで経っても反抗期なんだと思う。母の見方はしないね。
Q10.プロポーズするとしたら何て言う?
これは秘密。誰にも教えない(笑)。
Q11.あなたが愛する人へ一言!
これも秘密。
Q12.回す5人の他己紹介を簡単にお願いします。
ノーコメ
以上。

結婚って何だろう。まだまだ未熟な自分にはわからないことだらけだ。人と話をすればする程訳がわからなくなる。
俺は、相手がいれば多分すると思う。いれば、ね。
ただ、金銭的な不安要素が無くならない限りは絶対にしないな。
これもまた難しい問題だと思うよ。
これ以上考えても取らぬ狸なんで、辞めようと思う。またその時考えれば良し。

by uramikan | 2006-10-20 01:28 |


<< topぺーじ      あべしっ >>